「西武・秋山が選んだのは、個人記録ではなく勝利 「まだまだ試合は続く」」
(Full-Count 7月14日(火)22時38分配信)

試合連続安打は「31」でストップも、最後はサヨナラにつながる四球選び「本当に勝ててよかった」
 西武の秋山翔吾外野手は14日の楽天戦で4打数無安打1四球に終わり、連続試合安打は歴代3位タイの「31」で途切れた。日本記録には「2」及ばず、球界を大いに盛り上げた挑戦は、一旦はストップ。しかし、延長10回の第5打席には1死から四球を選び、中村のサヨナラ3ランを呼び込んでチームの連敗ストップに大きく貢献した。

 試合後、中村とともにお立ち台に上がった秋山は「まずここに立っているのがよく分からないですけど、本当に勝てて良かったです」と振り返った。ただ、秋山がこの試合の“ヒーロー”であることは本拠地に詰めかけた西武ファンの誰もが認めていた。スタンドからの大歓声が、それを証明していた。

 楽天のエース則本の前に4打数無安打。西武は2-1とリードして最終回を迎え、このまま記録は途切れると誰もが思っていた。しかし、抑えの高橋朋が1点を失い、同点に。延長10回に、秋山に5度目の打席が回ってきた。

 1死走者なし。コントロールが定まらない楽天・青山が3球続けてボールを投げると、球場は騒然となる。しかし、4球目はストライクで、5球目はスライダーに空振り。フルカウントとなった。

「自分勝手なバッテイングすると、流れも悪くなる」「まだ力が足りなかった」
 最後は外角への直球。強引に打ちにいくことも十分に可能なボールだったが、秋山は手を出さずに四球を選んだ。木村のバントで二塁に進むと、浅村は死球で2死一、二塁となり、最後は中村がサヨナラ3ランを放った。

「打っていいという指示もあったんですけど、連敗している中で自分勝手なバッティングしますと、流れも悪くなりますし、後ろにああやって打ってくれる人がいるので、あそこは1-3(3ボール1ストライク)からは行きましたけど、その後は我慢しました」

 秋山は最後の打席についてこう振り返った。個人記録を追いかけず、チームのために四球を選んだことで、西武は劇的なサヨナラ勝ち。連敗を4で止めた。

 6月3日の中日戦からヒットを打ち続け、今月12日の日本ハム戦で31試合連続安打として、野口二郎(阪急、1946年)に並ぶ歴代3位タイとしていた秋山。だが、高橋慶彦(広島)が1979年にマークした33試合連続安打の日本記録更新まで、あと2試合でストップした。

「(23試合連続の)球団記録を超えてからいつ止まってもいいというか、仕方ないなと思ってたんですけど、30(試合を)超えて、今日も打ちたいと思ってたんですけど、則本投手もいいボール投げてたので、やっぱりまだ力が足りなかったですね。

 プレッシャーというか、日に日にマスコミの方たちがたくさん書いてくださって、知り合いとかはみんな楽しんでると思うんですけど、僕自身はかなりやられているところもあって。ここまで来られたので、1つ切れちゃいましたけど、まだまだ試合が続くので、頑張っていきたいです」

 記録を継続していた間の心境を秋山はこう振り返る。当然、重圧もあった。ただ、その中でヒットを積み重ねてきたことにこそ、大きな価値があった。

サヨナラ弾の中村も感謝「秋山が記録かかってるのに四球、何とかしたかった」
 秋山は「何か1つコツコツやっていけば、こういう結果に辿り着くんだと思いましたし、それがチームの勝ちにこうやってつながってくれたのは、やりがいを感じているところなので、また頑張りたいと思います」と言う。

 秋山の四球に応え、4番の仕事で試合を終わらせた中村も「連敗中、僕自身も打てずに責任を感じていたんですけど、勝ててよかったです。秋山が記録かかってるのにしっかりボールを選んで、フォアボール取ってくれたので、そのあともアサ(浅村)が当たってチャンスやったんで、何とかしたいという気持ちは強かったですね」とリードオフマンに感謝した。

 記録は止まったが、ペナントレースはまだまだ続く。首位ソフトバンクと6・5ゲーム差の3位と、まだ逆転優勝の可能性も残されている。15日の試合へ向け、秋山は「連続試合ヒットを期待して見に来てくださった方もたくさんいると思うのですが、チームが戦っているので、また応援しに来てください」とファンに呼びかけた。85試合消化で139安打と驚異的なペースでヒットを積み重ねるリードオフマンには、いくつもの記録を塗り替えるチャンスが残されている。

ーーーーー

秋山選手、ほんとうにお疲れ様でした。
ライオンズファン、いや、プロ野球ファンの注目を!
一身に浴びて、良くも悪くも、ホッとため息だと思います。

しかし、何も引退をした訳では無いので(笑)
これから、ますます、野球を楽しんでやってください(*^◯^*)

そして・・・
最後の最後に!
「ライオンズの優勝」と言う!
美酒を、浴びるほど飲んで欲しいです(^O^)/

もちろん、わたしも「その時は」・・・
あははっ!

ランキングに参加してます!
「ぽちっと」押していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村