「【西武】源田、27盗塁で球団新人最多記録を更新&リーグトップタイ」
(7/27(木) スポーツ報知)

◆西武6―2オリックス(26日・メットライフドーム)

 勢いよく、土を蹴った。一塁走者・源田が仕掛けた。初回1死一塁。浅村の打席で、けん制球を2球続けられた後の4球目でスタートを切った。大城のタッチをかいくぐるように右足をベースへ滑り込ませた。今季26個目の盗塁で、53年の豊田泰光、81年の石毛宏典と並んでいた球団の新人最多盗塁記録を更新した。

 5回にもこの日2個目を“おかわり”し、日本ハム・西川と並びリーグトップに。だが、いずれも秋山を塁に置いて凡退し、一塁に残った後の盗塁。「走者を進められなかった後。何とかセカンドまで行かないとと思っていた」。いずれも本塁に生還し、今季4度目の5連勝に貢献した。

 金言を授かった。7月4日の日本ハム戦(東京D)。試合前練習時に、視察していた石毛氏に呼び止められた。「休むな。どこがどうとか、痛いとか言わずに我慢しろ」。大先輩の助言通り、開幕からフルイニング出場。疲労もあるが、ナイター後は寮でのご飯を「2杯目は卵をかけて」胃に流し込み、落ちやすい体重を73キロのままキープしている。

 8割1分8厘と高い成功率に、90年代黄金期の切り込み役を務めていた辻監督も「クリーンアップの前。アウトになったら『何だバカ!』だからね。俺なんか走れなかったよ」と絶賛。源田の視線は常に次の塁を捉えている。(西村 茂展)

ーーーーー

源田選手・・・
球団新人最多盗塁達成、おめでとうございます!

って言うか!
これぐらいで、おめでとうございますは
未だ未だ、許しませんヨ(笑)

目指せ、盗塁王(*⁰▿⁰*)
目指せ、新人王(*⁰▿⁰*)

そして、なによりも!
目指せ「日本一」を(*⁰▿⁰*)

ランキングに参加しています!
「ぽちっと」押していただけると嬉しいです!!!

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村