「牧田→シュリッター→増田!西武「辻流勝利の方程式」で逃げ切り」
(サンケイスポーツ 4/3(月) )

(パ・リーグ、日本ハム3-6西武、3回戦、西武2勝1敗、2日、札幌D)
就任1年目の西武・辻発彦監督(58)は勝利の方程式を初披露し、開幕3連戦を2勝1敗で終えた。

これが“辻流”勝利の方程式だ。西武は2点リードの七回から牧田和久(32)、新外国人右腕のブライアン・シュリッター(31)=前ロッキーズ3A、増田達至(28)の3投手が1回ずつを投げ、計1安打の継投で逃げ切った。

「流れを切れてよかった。個人競技じゃないし、チーム力の強いところが優勝し、勝ち残れると思う」

牧田は七回、追いすがる相手を10球で封じ、胸を張った。八回にはシュリッターが一死から中田、近藤を連続三振。九回は増田が新球のフォークボールを駆使して3人でピシャリと抑え、「2人のいい流れで投げられている」とうなずいた。牧田の最も遅いボールが108キロだったのに対し、シュリッターの最速は154キロで、増田は149キロ。最大46キロ差の“緩急”が効果を発揮した。

 チームは西鉄時代の1958-67年(10年連続)以来、50年ぶりとなる3年連続の開幕カード勝ち越しを果たした。就任1年目の辻監督は「後ろ3人は完璧じゃないか」と手応え。盤石のリレーで3年連続Bクラスからの巻き返しを図る。

ーーーーー

3年連続の開幕カード勝ち越しが!
50年ぶりとは、ちょっとびっくりです(・ω・)ノ

でもでも、と言うことは!
西武ライオンズの黄金時代には
3年連続の開幕カード勝ち越しが
無かったってコトですよネ〜(^^;;

まあ、何はともあれ!
カード勝ち越しは、嬉しい話です\(^o^)/

ランキングに参加しています!
「ぽちっと」押していただけると嬉しいです!!!

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村