「栗山が100度目猛打賞「嫁に自慢します」稼頭央、石毛以来3人目快挙」
(スポーツ報知 5月22日(日))

◆西武4x―3ソフトバンク(21日・西武プリンス)

 打倒ソフトバンクの執念が同点の一打を生んだ。1点を追う8回2死一、二塁。栗山はスアレスのフォークに食らいついた。「今の順位どうこうではなく、ソフトバンクに勝ちたい。なんとかやったろうという気持ちでした」。打球は、右前への適時打。主将の気迫が、9回の鬼崎のサヨナラ打も生み出した。

 この1本には大きな価値がもうひとつ。通算100度目の猛打賞は、西武では松井稼頭央(137回)、石毛宏典(117回)に次ぐ3人目の快挙。「(記録は)ホンマですか。嫁に自慢します」と笑顔だった。

 試合前のアップでは率先して盛り上げ役に徹し、雰囲気を明るくする。試合ではバットを短く持ち、つなぎ役となる。チームのためにとの思いが、すべての行動の根底にある。試合前には球場に招待した小児がんの子どもと、その家族と記念撮影を行った。「3本も出たので喜んでくれてると思います」。心優しき背番号1は、笑顔で球場を後にした。

ーーーーー

キャプテン!
栗山キャプテンの大活躍!!!

「100度目の猛打賞」おめでとうございます\(^o^)/

5月の月間成績も打率.400、出塁率.478と絶好調なんだとか!

月間MVPにも期待大ですネ\(^o^)/

ランキングに参加しています!
「ぽちっと」押していただけると嬉しいです!!!

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村