「2015年西武10大ニュース」
(サンケイスポーツ 12月9日(水))

 【球界ここだけの話】

 昨年11月11日からサンスポのネット用コラム「球界ここだけの話」が始まり、1年を経過した。

 しかし最初にタイトルを聞いたときに、私は「30年前のトーク番組のタイトルかよ」と大反対。「じゃあどんなタイトルがいいんだよ?」と聞かれ、自信満々に答えた。「書いたらダメよ~ダメダメ」。

 時の流れは残酷だ。1年後にまさかこんなことになっているとは…。今となっては「ここだけの話」の方がまだマシだったと言わざるを得ない。

 ということで、1周年&年末ということで、今年私が担当した西武の、個人的な今季10大ニュースを発表します(手抜きではありません)。

 【10位・開幕前日に「担当記者の推しメン」で取り上げた十亀が初の2桁となる11勝】キャンプは2軍、オープン戦の登板がなかった十亀を推した自分の眼力に自画自賛。「十亀が2桁勝てれば、優勝も見えてくる」と記したが、その十亀がチーム勝ち頭というオチが待っているとは思わなかった。

 【9位・イエローシリーズ大失敗を含む球団ワースト13連敗】球団史上初の黄色のユニホームは斬新で、個人的にはいい企画だと思ったが、まさかの5戦全敗と大コケ。この5敗を含め13連敗と、散々な結果に終わり、チーム内からは「もう違う色はやめよう」という声が出ているのは言うまでもない。

 【8位・秋山216安打でネタを集めるのに四苦八苦】200安打の際、本人が嫌がっていたため、観戦した母親のコメントを取ることを自粛したが、他紙には載っていて、デスクからこっぴどく怒られる始末。

 【7位・森が運転免許試験に3度落ちる】1月末の自主トレ取材中、肩を落として昼過ぎに寮に帰ってくる森の姿を2度見掛けた。武士の情けで記事にすることはなかったが、ファンの前で炭谷が暴露するまさかの展開。キャンプ直前に合格し、オフには黒のベンツを購入した。

 【6位・田辺監督、あわや武藤敬司の神無月罰ゲーム】田辺監督の山梨・下吉田中の先輩でプロレスラーの武藤敬司が「負け越したら、神無月みたいに頭を剃って、ひげをつけろ」と自分のものまね罰ゲームを要求。CS争いと同時に、そっちも注目を集めたが、142試合目の勝利で勝率5割以上が確定。最終戦に敗れたが69勝69敗5分けで、罰ゲームを回避した。

 それにしても凄いのが、武藤が「3位に入れなかったら」、「勝ち越せなかったら」と言わずに「負け越したら」と提案したこと。

 田辺監督は「危なかった。スレスレだったな」と振り返ったが、罰ゲームを見たかったのは、私だけではないはずだ。

 ということで長くなってしまったので、5位から1位までは次々週23日に発表します(手抜きではありません)。

ーーーーー

「台湾の超美人アナが最高PVを記録!西武10大ニュース」
(サンケイスポーツ 12月23日(水))

 私が担当した西武の、2015年個人的な10大ニュースの後半戦をお届けします。

 【5位・本田圭佑を本当に獲得】昨年12月30日に「西武、東北学院大の本田圭佑獲得へ」と掲載。年明けに球団が大学側に「まだ決まっていません」と釈明に出向く事態を招いたそうだが、無事ドラフト6位で指名された。

 【4位・森が大阪サンスポの一面に】大阪のサンスポは何があろうと阪神が一面を飾る。恐らく西武が日本一になっても一面になることはない。ところが森がオールスター第2戦で本塁打を放ち、快挙を演じた(東京の一面は広島・黒田)。

 もちろん見出しの横に「藤浪もビックリ!!」、「虎キラーの中日・大野から」などと、随所に阪神色が散りばめられていたが…。もちろん私が大阪の一面を書くのも最初で最後だと思う。

 【3位・台湾美人リポーターの記事が最高PVを記録】郭俊麟の取材のため台湾FOXの卓君澤(チョウ・チュンザー)アナウンサーが4月上旬に来日。その記事が1週間で10万2812ページビュー(PV)という、私のコラムの中では最高の数字をたたき出した。

 その時点でデビュー2連勝を飾っていた郭だが、その後は1勝7敗に終わり、チョウパン(本紙命名、本人公認)も再来日することはなかった。再び取材に訪れてもらうためにも、来季は郭に頑張ってもらいたいものだ。

 【2位・田辺監督の東京ドーム電車通勤が話題に】田辺監督が東京ドームの巨人戦終了後、JR水道橋駅から満員電車に乗り帰宅したという記事を書き、大きな反響を呼んだ。

 なお来季は東京ドームの公式戦は行われないが、3年ぶりにオープン戦が2試合(3月20、21日)組まれている。

 【1位・You何しに?のルブラン。何しに来たのかわからない結果に】来日したルブランをテレビ東京「Youは何しに日本へ?」のクルーが直撃。しかし球団は、球場のみOKで、プライベートの取材を認めなかったため、1年間密着とはならず。2勝5敗で7月以降は登板がなく、9月13日に戦力外。来季はブルージェイズとマイナー契約と、突っ込みどころ満載の結果に終わった。

 不覚にも私は番組に登場してしまったが、クルーが凄いのが、いきなりカメラを回してくる。気の弱い私は、つい訳の分からないことを口走ってしまい、とんだ赤っ恥をかいた。当時「クローズアップ現代」の演技指導が話題になったが「ちゃんと演技指導してくれればいいのに」と思ったものだ。さすがテレ東はガチンコだ。

 先日、青木がマリナーズの入団会見で「シアトルにコーヒーを飲みに来た」とアメリカンジョークをかましたが、ルブランが「日本に寿司を食べに来た」と言っていたのを思い出し、不安になったのは私だけではないはずだ。

ーーーーー

サンケイスポーツの塚沢健太郎さん!!!

ライオンズの今年の10大ニュース!
ありがとうございますo(^▽^)o

ライオンズ番ならではの!
ライオンズ情報・・・

来年も、たっぷりとお願いしますネ(^O^)/

ランキングに参加しています!
「ぽちっと」押していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村