「稀代の長距離砲・中村剛也と、大打者への入口に立った山田哲人。個性が違う2015年の本塁打王」
(ベースボールチャンネル 11月24日(火)17時1分配信)

 今年のNPBの本塁打王はパが西武の中村剛也、セがヤクルトの山田哲人。対照的な2人が栄冠に輝いた。この二人をいろいろな観点から比較してみよう。

 ともに大阪府の私立高校を卒業した右打者という共通点はあるが、他の要素はことごとく異なっている。

 中村は14年目のベテラン、山田は5年目の新鋭。体格も当然違う。

 2015年を見ると、本塁打率(本塁打数÷打数)は中村が上で、リーグ総数に占める率では山田が上。これはパリーグのほうが本塁打総数が多く、中村のライバルが多かったことを意味する。

 敬遠はともに少ない。
 かつては1974年の王貞治のように45個もの敬遠を記録した本塁打王もいた中、最近は敬遠そのものが少なくなった。特に山田の場合、後ろに4番で打点王の畠山和洋が控えているため敬遠されることがほとんどなかった。

 本塁打方向は、右打者だからともに左方向が圧倒的に多い。

 しかし中村は逆方向への流し打ちの本塁打が5本もある。確かな技術も証明している。

 ちなみに今年、グランドスラムが4本。これは1950年、名古屋(現中日)の西沢道夫の5本に次ぐ記録。中村は通算満塁本塁打も16本となり歴代1位になった。

 本塁打の打点で本塁打数を割った平均打点は、中村が1.89、山田が1.61と大きな差がついている。

 月間の本塁打は、中村がコンスタントに打っていたのに対し、山田は7月、8月に19本。この固め打ちがチーム躍進の原動力となった。

 通算成績では圧倒的に中村剛也が上だ。
 中村は通算本塁打率は7.58%、今年は7.10%だから、彼の実力からすれば本塁打王は取ったものの、上出来の年ではなかった。

 中村剛也はNPB史上でも屈指の長距離打者だ。キャリアSTATSを見てみよう。赤字はリーグ1位。

image

「中村は世紀のホームランアーティスト」
 2008年、25歳ではじめて規定打席に到達。いきなり本塁打王を取る。
 中村がすごいのは、以後、規定打席に達した6シーズンですべて本塁打王を取っていること。フルシーズン出場すれば、必ず本塁打王のタイトルを取ってきた。

 これはNPBで規定打席に達した7シーズンすべてで首位打者を取ったイチローに匹敵する空前の記録だ。

 中村はNPBで統一球が導入され、本塁打が激減した2011年、キャリアハイタイの48本塁打を記録。これはリーグの本塁打総数の10.57%にあたる。ロッテの本塁打総数46本より多かった。

 一人の打者がリーグ本塁打総数の1割を超える本塁打を打ったのは、NPB史上初。これまでは1946年の大下弘(20本)の9.53%が1位だった。

 出世が遅かったうえに、レギュラーになってからも故障が多かったために中村の通算本塁打数は308本、これは2015年時点の現役選手でも7位に過ぎない。

 しかし、本塁打率は群を抜いている。
 32歳の中村の通算安打数は1049本。大打者の目安とされる2000本安打には手が届きそうにない。本塁打も500本台にとどまるだろうが、同時代の打者からでの傑出度を見れば、中村は殿堂入りする価値のある選手と言えるだろう。

山田は・・・
以下省略(笑)

個性が全く違う二人の本塁打王、来季の活躍も楽しみだ。

ーーーーー

いやあ、中村選手の「偉大さ」を!
改めて認識させられました(=゚ω゚)ノ

未だ未だ、期待感満載な「中村選手」!!!

来シーズン以降もファンとしては「楽しみ」ですヨ*\(^o^)/*

ランキングに参加しています!
「ぽちっと」押していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村