「現役最小兵167センチ、西武ドラ3野田は杉内が手本」
(日刊スポーツ 11月20日(金)8時10分配信)

 目指すは小さな大投手! 西武ドラフト3位の西濃運輸・野田昇吾投手(22)が19日、岐阜・大垣市内のホテルで入団交渉に臨み、契約金6000万円、年俸1200万円(金額は推定)で合意。小兵左腕は「小柄でも真っすぐで押せるのが武器。1日も早く1軍に」と高らかに言った。

 身長167センチ。日本ハム谷元、ヤクルト石川と並び、現役でもっとも小柄なプロ投手となる。西武では02年の橋本武広以来、14年ぶりの160センチ台投手だ。「昔から大きい選手には負けたくなくて、誰よりも走りました」。どっしりとした下半身から、強気に最速147キロの直球を放る。球団は貴重な中継ぎ左腕として期待をかける。

 手本は鹿児島実の先輩、巨人杉内だ。「同じ小柄な左で、制球が良くて勝てる投手。目標として目指しています」。高校時代、1度グラウンドで会ったことがある。大きく見えた通算142勝左腕の背中を追い続け、ゆっくり足を上げる投球動作などフォームを研究。ついに同じプロの土俵に上がった。

 西武には西濃運輸で1年ともにプレーした高橋朋がおり、環境面も申し分ない。背番号は23に決定。サイン色紙には「即戦力」と書いた。「一番期待されている言葉だと思う。応える覚悟は常にしてきました。心配は、ないです」。小さな体から飛び出した、パワフルな決意表明が頼もしかった。

 ◆野田昇吾(のだ・しょうご)1993年(平5)6月27日、福岡県出身。鹿児島実のエースとして3年春のセンバツ8強。西濃運輸では1年目から日本選手権など公式戦出場。家族は両親と兄2人。167センチ、73キロ。左投げ左打ち。最速147キロで球種はスライダー、スプリット、ツーシーム。右利きを矯正した「右利きサウスポー」。

ーーーーー

 
 6位指名の本田圭佑投手(東北学院大)とは契約金2500万円、年俸700万円で仮契約した。
 背番号は本田は45に決まった。(金額は推定)。

ーーーーー

野田投手!
本田投手!
ようこそ、ライオンズへ(^O^)/ 

社会人からと・・・
大学からと・・・

それぞれ、即戦力の期待大です(=゚ω゚)ノ

頼みましたヨ!!!

ランキングに参加しています!
「ぽちっと」押していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村