「「橋上作戦コーチ「野村ID野球」注入…常勝軍団復帰へ3カ条」」
(スポニチアネックス記事より)

西武の来季のコーチングスタッフが発表された。前楽天ヘッドコーチの橋上氏は、新設される作戦コーチに就任。会見で「今季の反省点を検証し、来季に挑みたい」と力を込めた。

掲げたのは(1)三振数削減(2)遊撃手の固定(3)個人面談での能力向上――の3点。特に12球団ワーストだった1194三振について、鈴木葉留彦球団本部長も「改善してほしい」と期待した。楽天時代は野村克也元監督から「ID野球」を教え込まれ、13年WBC、巨人でも3年間戦略コーチなども務めた同コーチは「西武には強いイメージしかない。野手の能力は高い」と、常勝軍団復活を誓った。

ーーーーー

「【西武】前楽天ヘッド・橋上氏が作戦コーチ就任」
(スポーツ報知記事より)

西武は13日、来季のスタッフを発表した。今季楽天でヘッドコーチを務めた橋上秀樹氏が作戦コーチに就任。この日スタートした秋季練習に合流後、会見し「縁もゆかりもない中、お誘いいただき光栄。打線はソフトバンクより脅威を感じていた。若く楽しみな選手が多い」と語った。

課題を問われ「三振が1200近い。一概に悪いとは言い切れないが、状況に応じた打撃を指導していければ、より効果的になる。あとはショートがひとつのポイント」と金子侑、外崎らを起用し固定できなかったポジションの底上げを目指す。

ーーーーー

「西武に橋上ID注入「選手リサーチ」作戦コーチ就任」
(日刊スポーツ記事より)

西武がID野球を吸収し、変貌を遂げる。13日、秋季練習が開始。首脳陣も顔触れが変わり、今季は楽天ヘッドコーチだった橋上秀樹氏(49)が作戦コーチに就任した。ヤクルト時代に名将野村監督のID野球を支え、巨人でも戦略コーチとして個の力に知性を与えて組織としてのレベルアップに尽力した。

チームは豪快な打撃が魅力な半面、12球団ワーストの1194三振を喫するなど細かな野球に課題を残す。「1200個近い三振も、すべて悪い意味で捉えることはない。状況に応じた打撃をする必要もあるが、今の魅力もあるし、野手の能力も高いものがある。チームの勝利に直結できるように監督と一緒にリサーチしたい」と話した。

 普段の会話の中から、ジワジワと戦略性を浸透させていく。秋季キャンプなどでミーティングを開講することよりも「普段の会話の中で打席の中での考えをリサーチできれば。世間話の延長で」と1人1人の考えをじっくりと探っていく。豪放に知性という要素が加わり、化学反応を起こした時に8年ぶりのV奪回という結晶が生まれる。

ーーーーー

何やら、橋上コーチの話題が、盛りだくさん!

しかも・・・
新設された「作戦コーチ」と言う肩書き!

常勝軍団復帰への「3カ条」やら!
V奪回のための、選手リサーチやら!

こう言う風に、具体的に示してくれると!
ファンにとっても、期待感満載ですヨ*\(^o^)/*

橋上コーチ、宜しくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

ランキングに参加しています!
「ぽちっと」押していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村