「亡き父の教えを体現…西武・秋山 日本新216安打「まだピンとこない」」
(スポニチアネックス 10月2日(金)7時0分配信)

西武の秋山翔吾外野手(27)が1日、今季最終戦のオリックス戦で2安打を放ち、シーズン216安打のプロ野球新記録を樹立した。6回に三塁内野安打して、10年に阪神・マートンがつくった214安打の最多記録を更新。9回には左中間三塁打を放った。6~7月にプロ野球歴代3位の31試合連続安打を記録するなどプロ5年目に大ブレーク。来年は史上初の2年連続200安打達成が懸かるシーズンとなる。

まぶしそうにうつむく。少しはにかんだ秋山を、事の重大さを示す無数のフラッシュが襲う。

「まだ本当にピンとこないんです。本当にこれだけの本数を打ったのかな…という感じです」

前日5安打し、プロ野球記録に並んで迎えた今季最終戦。その第3打席だった。バリントンが高めに投じた143キロ直球に食らいついた。三塁へのボテボテの当たりに無我夢中で走る。一塁を駆け抜けると両手を大きく広げた。「(三塁手が)ボールを握り直したのは後から知った」。内野安打でシーズン安打記録の頂に立った。さらに、4点を追う9回。左中間三塁打で216安打に伸ばす。驚異のシーズンを、打率・359で終えた。

 父への恩返し――。秋山は入団前、「父とプロ野球選手になるという約束をした。野球選手になることが恩返し」と真っすぐ前を見た。小学5年の終わりだ。その約1年後にがんで他界する父・肇さんに手を引かれ、軟式野球チーム「湘南武山フェニックス」に入団して本格的に野球を始めた。現在と同じ「1番・中堅」で主に試合に出場。当時の田村仁監督(64)は「父親は野球に熱心で厳しかった。ヒット1、2本じゃあ満足しない」と振り返り、「自分の思いがあったのかも…」と付け加えた。

 高校球児だった肇さんは、腰を痛めて諦めた夢の続きを息子に託した。生後数カ月から、抱き上げてはその指を反らすようにした。ボールを握りやすい大きな手をつくるため。幼稚園に入学すると体操教室と、水泳教室を掛け持ちさせた。小2からは陸上も学ばせ、走り方を教え込んだ。決して息子を褒めることはないほどスパルタだった。215安打目は内野安打。その足でもぎ取った。

西武入りで恩返しを果たしてから5年後、秋山は日本で一番のプロ野球選手になった。「野球界の先輩方の上に名前があるのが恥ずかしい」。静かにかみしめた。この日ばかりは天国の父から、褒め言葉をもらえたはずだ。

ーーーーー

幼稚園の時から「水泳教室」に通っていたとは・・・
しかも、体操教室に、陸上に、と!

プロ野球選手になり・・・
その中でも、一流、超一流になる「選手」と言うのは!
やっぱり「親」も、一生懸命だったんですネ!

ほんと「深い」です*\(^o^)/*

ランキングに参加しています!
「ぽちっと」押していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村