「パ唯一の捕手に“役得”が…西武・炭谷が語った球宴の抱負」
(日刊ゲンダイ 7月8日(水)11時48分配信)
今月17、18日に開催されるプロ野球オールスターゲーム。パの捕手は炭谷と嶋(楽天)の2人しか選出されていない。しかも、嶋は6月に肋骨を骨折しており、試合に出場していない。それでも後半戦10試合の出場停止を避けるため、強行出場の構えだ。DHで選出された森(西武)は捕手が本業だが、田辺監督の要請でマスクはかぶらないことになっている。球宴2試合の捕手を1人でこなすことになりそうな炭谷を直撃した。
――オールスターのことですが。
「パで2人しか捕手が選ばれてないって話でしょ?」
――骨折の影響で嶋はマスクをかぶれない可能性もある。
「(顔をしかめて)えーっ、しんどいでしょ、ボク1人じゃ。いやいや、全部なんて無理ですよ」
――短いイニングなら嶋も捕手を務めるかもしれませんが。
「それでもキツイっすよ(笑い)。まあ、でも、いろんな投手のボールを受けられると思えばプラスかもしれない。バッテリーを組めば、投手がどんな場面で何を考えているのか、捕手にはわかるんです。オールスターに出る選手は超スーパースターばかりですからね。ボクがボールを受けて感じたことをウチの投手に伝えて、参考にしてもらうことはできる。(言いにくそうに)バッターにも……ほら、ねえ?」
――打者に投手のクセを教えて、攻略の参考にする?
「まあ、そうですね(苦笑い)」
――例えば1イニングだけバッテリーを組んでも、そうした情報はわかるのですか?
「わかることもありますよ。もちろん、他球団の投手だってボク相手にベラベラしゃべるわけはないだろうし、持ち球を全部投げることはない。そりゃ、他球団の捕手に全力では投げませんよ。それでもボールを受ければ、何かしらヒントは掴めるわけですから」
「ストレスでハゲそう」
――負担は大きいかもしれないけど、チャンスに変えたい、と。
「あー、でも、しんどいなあ。ストレスでハゲそう(笑い)。……ウソですよ(笑い)」
ーーーーー
きゃー、銀仁朗選手!
滅茶苦茶、大変そう〜(=゚ω゚)ノ
でもでも、これ又、滅茶苦茶良い機会な訳ですよネ!
こ・れ・で・・・
球宴明けの、我がライオンズは!
独走間違いなし(笑)(笑)(笑)
でも、多分、その時は・・・
銀仁朗選手は「ハゲ」てるんでしょうネ〜(笑)(笑)(笑)
それも、困りますよネ〜(^^;;
あはは!
ランキングに参加してます!
「ぽちっと」押していただけると嬉しいです!