「「マンホール」から測るプロ野球の地域密着度」
(東洋経済オンライン 5/25(木) )

・・・・・

 広島市に続いて、全国で2番目に設置したのは、福岡ソフトバンクホークスの本拠地・福岡市だった。

 3番目に導入したのが、横浜DeNAベイスターズの本拠地・横浜市。

 横浜市の後には、埼玉西武ライオンズの本拠地・所沢市が続いた。設置は横浜市の半年後の2015年9月。こちらはプレートも含めて全額が市の負担だが、球団マスコットの「レオ」と、所沢市のご当地キャラ「トコろん」とがコラボしたデザインだ。

 所沢市上下水道部によれば、設置場所は「所沢駅や航空公園駅周辺、保育園などの全部で17カ所」だという。数が少ないためか、見つけるのは至難の業で、本拠地「メットライフドーム(旧西武ドーム)」周辺では見つからず、所沢駅周辺でも、発見できたのは東口の西武鉄道本社前と、西口の2番バス乗り場付近の計2個のみ。西口派出所の警察官に尋ねてみても「トコろんのマンホールはよく見かけるが、レオとのコラボものは見たことがない」というほど、地元でもマイナーな存在らしい。

ーーーーー

ほほ〜っ!
ライオンズのマンホールの蓋は
全部で「17カ所」なんですかぁ〜( ´ ▽ ` )ノ

メットライフドーム周辺では
見当たらなかったとのコトですが・・・
西武球場前駅の駅前のと
メットライフドーム内のとは、カウントされて無いんだろうか?

いずれにしても!
計17カ所の貴重〜な存在の「ライオンズのマンホール蓋」!
是非とも、写真でコンプリートしたいものですd( ̄  ̄)

所沢市在住のライオンズファンさま・・・
情報お待ちしています(=゚ω゚)ノ

ランキングに参加しています!
「ぽちっと」押していただけると嬉しいです!!!

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村