「【西武】プリンスドームに野球専用の最新人工芝を導入」
(スポーツ報知 11月4日(水)5時33分配信)

 西武が本拠地・西武プリンスドームに日本球界では初めて野球専用人工芝を導入することが3日、分かった。今オフ8年ぶりの張り替えを実施し、衝撃吸収、耐久性など最先端技術を駆使したグラウンドに生まれ変わる。

 06年オフに松坂大輔(現ソフトバンク)がポスティングでメジャー移籍したことで得られた“松坂マネー”を活用し、08年から西武プリの芝は新しくなった。しかし、8年が経過し、クッション性は落ちて硬い状態に劣化した。「下半身に負担がかかる」という選手の声も多く、改善の要望に球団側が応えた形だ。

 今季のチームでは、高橋朋が8月に打球処理の際、右足首をひねり骨折。また中村も12年に手術した左ひざなど、下半身に不安を抱えている。新しい芝に変われば、選手のけがのリスクは確実に減らすことができる。

 新たに導入される人工芝は、ミズノと積水樹脂が共同で開発した「MS Craft Baseball Turf」。09年からプロ野球選手にヒアリングを重ね、13年に完成した。すでに新潟・大原運動公園野球場などで採用されている。

 消耗が少なく、天然芝に近い状態を長期間維持できるのが特徴。スパイク使用時の衝撃軽減、ボールの転がる動きの安定性も増し、野球のためにハイテク化した芝となっている。来月から工事が実施され、3月のオープン戦前には完成予定。4位からの逆襲へ、西武は“足元”から見つめ直す。

ーーーーー

西武プリンスドームの人工芝が張り替えらるんですネ(o^^o)

そうなると・・・
来年からは、ドーム内に降りるイベントが無くなる???

それとも・・・
張り替え、ホヤホヤのドーム内に入れる???

是非とも、後者でありたいものです(^O^)/

日本球界で初めての「人工芝」!
なんか、ワクワクしますネ*\(^o^)/*

ランキングに参加しています!
「ぽちっと」押していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村