「西武・西口にかかる引退後の期待 四球で最後も拍手喝采」
(夕刊フジ 9月29日(火)16時56分配信)

今季限りでの現役引退を表明していた西武・西口文也投手(43)が、28日・ロッテ戦(西武プリンスドーム)で登板。21年間のプロ野球人生にピリオドを打った。

ベテラン右腕は5回2死、2番手として登板。井口に四球を与えたところで降板となったが、3万2988人の観衆から拍手喝采を浴びた。

試合後の引退セレモニーでは「ノーヒットノーラン未遂2回、パーフェクト未遂1回。そして、今日のフォアボール。ファンの皆様の期待を裏切ったことも多かったと思います」と、スタンドをわかせた。

通算182勝をあげた右腕の今後について、後藤オーナーは「将来は第2の西口を育ててほしい」と話すなど、球団では指導者として期待をかけている。本人は「まだ誰とも話していない」とはぐらかしたが「いい先輩、後輩に恵まれた。このチームで21年間やってきてよかった」とライオンズ愛を強調する。

それだけに球団関係者は「評論家として外から勉強するにしても、いずれは必ず戻ってこれるように環境を整えたい」と鼻息が荒い。というのも、田辺監督が来季も指揮を執ることが有力な中、次期監督の大本命と目される潮崎2軍監督に次ぐ幹部候補として考えているからだ。

同関係者は「将来的には当然、監督になってもらいたい人材。間違っても他球団のユニホームに袖を通すようなことがあっては球団の恥ですよ」と最大限の敬意をもって指導者としての球団入りを待つ構え。近い未来の指揮官候補に新たな大本命が登場したといえそうだ。

ーーーーー

後藤オーナーは「将来は第2の西口を育ててほしい」と話すなど・・・
将来的には当然、監督になってもらいたい人材。

西口投手とライオンズ!
ライオンズと西口投手!

お互い、ライオンズ愛、相思相愛関係です(≧∇≦)

田邊監督、潮崎監督、そして、西口監督(^O^)/
ライオンズの将来は「安泰」ですネ*\(^o^)/*

ランキングに参加しています!
「ぽちっと」押していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村