「西武・西口、忘れられない試合は意外な一戦 引退会見一問一答」
(サンケイスポーツ 9月23日 14時6分配信)

 西武・西口文也投手(42)が23日、西武プリンスドーム内で引退会見を行った。

 --今の気持ちは

 西口「気分は晴れやかです。ホッとした感じです」

 --引退を決意したのは

 「年間を通じて1軍で活躍できなかった。過去2年活躍してませんし、今年もまったく活躍できなかった。夏過ぎぐらいから、ちょっとそういう覚悟を決めていた。決断したのは9月に入ってから」

 --21年間ライオンズ一筋。どんな球団だった

 「21年間お世話になって、野球をやりやすい環境」

 --忘れられない試合は

 「グリーンスタジアム神戸(1996年4月14日)で延長十一回に二死を取ってからオリックスのニールに打たれたサヨナラ本塁打。その試合が一番忘れられない。170球ちょっと(177球)投げていたので、悔しかった」

 --うれしかった試合は

 「開幕戦のサヨナラ勝利もありますし。楽天戦で九回までパーフェクトして、十回にサヨナラ勝ちで勝てた試合。それで交代と決まっていたので、勝てたことがうれしかった」

 --やり残したことは

 「今になって思い出すのはノーヒットノーラン。現役時代は運がなくなるからということで、やれなかったら仕方がないと思ったけど、今思えばやっておけばよかった。それだけファンの人たちの印象に残っているなら、それはそれでいいかなと思う。でも実際やっておけばよかったというのはあります。あと日本シリーズで一度も勝っていないので、勝っておきたかった」

 --この人に出会えてよかったという恩師は

 「入団したときの東尾監督に出会わなければ、ここまでの自分はなかった。鍛えてくれた森(繁和)投手コーチ。受けて下さった今のロッテの伊東監督。そのお三方は忘れられない」

 --今後は

 「小さい頃からずっと野球をやってきて、生活の一部だったので。まだ何も考えられない」

 --引退決意は技術的か、体力的か

 「プロの世界は結果がすべて。1軍で結果を残せないのが一番」

 --もし1軍で投げる機会が与えられたら、投げる準備はしているか

 「きのう投げているので、準備はできている。(投げたい)気持ちはあります」

ーーーーー

西口投手の最後に「西武プリンスドーム」で投げてもらわずに!
何処で投げてもらうの?
って感じですけど( ̄^ ̄)ゞ

どうせなら・・・
最終戦の「京セラドーム大阪」でも!
投げて欲しいです*\(^o^)/*

後援会員の一人として・・・
お願い、お願い、お願いしますm(_ _)m

ランキングに参加しています!
「ぽちっと」押していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村