【ライオンズ】シーズン記録に迫る
THE PAGE 8月31日 7時0分配信
プロ野球記録達成に最も近付いているのが、西武の秋山のシーズン最多安打記録だ。一時は達成間違いなしといえるペースで安打を量産していたのだが、8月9日からの10試合で8安打とペースダウン、シーズン記録達成にはギリギリのペースにまで落ちてしまった。しかしここ一週間で早くもペースを取り戻し、29日の楽天戦では今シーズン3度目の1試合4安打を記録、これで一気に新記録達成に近づいた。今のペースを維持すればシーズン安打数は220となり、これまでの記録である214(2010年阪神・マートン)を大きく上回る大記録となる。
西武の増田はここまで39ホールドポイントを記録、これは2010年に浅尾(中日)が記録した47ホールドポイントにぎりぎり到達できるペースだ。ただ自身やチームの不調もありオールスター以降ペースは落ち気味で、プロ野球記録達成までは難しいか。それでも2012年に増井(日本ハム)が記録した45ホールドポイントというリーグ記録の達成であれば達成が十分可能な数字となっている。
ワースト記録では西武が昨シーズン自らのチームが記録したシーズン最多1234三振の更新に迫っている。ここまでのチーム三振数は1010。このままのペースであれば1204と下回ることになるが、2年連続の更新はあるだろうか?
西武ではさらに浅村が二塁手の補殺数のリーグ記録、中村が打点のリーグ記録に到達する可能性を残している。浅村はこのままいけば470補殺となり、若干ペースが上がればリーグ記録である473(2010年日本ハム・田中賢)を更新することも可能、一方中村は7月に26打点を稼いだ段階ではリーグ記録達成も可能なペースだったのだが、8月は18打点とペースが落ちた。残り約一か月で35打点はかなり厳しいが月間30打点を挙げた5月の再現があればギリギリの到達もあるかもしれない。
ーーーーー
秋山選手に(^O^)/
増田投手に(^O^)/
浅村選手に(^O^)/
中村選手に(^O^)/
いろいろな、記録が目白押し!
9月のペナントレースの個人記録にも!
目が離せないですネ*\(^o^)/*
ランキングに参加しています!
「ぽちっと」押していただけると嬉しいです!