「Youは日本で何してる?西武・ルブランは今」
(サンケイスポーツ 7月29日 13時0分配信)

 先日、西武プリンスドームから2軍施設の西武第2球場に向かって歩いていると、女性ファンから「テレビ東京はいつ来るんですか?」と声をかけられた。

 西武・ルブラン投手が1月末に来日した成田空港で、テレビ東京系の人気番組「Youは何しに日本へ?」の直撃を受け、宮崎・南郷キャンプで密着した模様を何度か記事にしたことを見てくれたファンの人だった。

 そこで「テレ東の担当者から5月ごろ『反響が大きかったので、また取材をしたい』と球団に連絡が入ったけど、その後は音沙汰がないそうです」と、とりあえず知っていることを話すと「2軍でも関係ないのに…。『ファンは楽しみに待っている』と言っておいてください」と話し、去っていった。

 そのルブランは西武ファンですら「今、何をやっているんだ?」という状況になっている。

 開幕ローテーション入りし、4月2日の楽天戦で、西武の外国人投手としては9年ぶりの初登板初勝利。4月15日の楽天戦では2安打完投勝利を挙げるなど順調に白星を積み重ねたまではよかったが、その後の5試合で4敗し、5月22日に2軍落ち。2軍降格後はイースタン・リーグで3試合に投げ、いずれも好投。しかし6月14日のロッテ戦で、8回無失点で勝利投手になったのを最後に、表舞台から消えた。

 潮崎2軍監督は「いい投球が続いて、3試合目に好投して『これで1軍に上がる準備ができた』と思ったんだろうね。でも1軍に上がれないとわかると、体調不良を訴えてきて…」。左肘痛を理由に、1カ月以上も試合では投げていない。

 それを聞いて、私が巨人担当をやっていたときに、当時の通訳の人から「外国人選手は結果が出ないと、痛くないところまで痛くなるんだよ」と話していたのを思い出した。西武は先発投手の駒が揃っており、イースタン・リーグ最多勝の8勝を挙げている相内誠や、安定した投球を続けている42歳の西口でも、1軍昇格の機会が巡ってこない。

 それならば、ルブランは昨年、メジャーのエンゼルスなどで11試合中8試合はリリーフだったのだから、中継ぎに回ればいいのにと、誰もが考えるだろうが、本人が先発で投げたい意向を持っているという。現在は西武第2球場で練習を行っているものの、昼過ぎには球場を後にする日々を送っている。

 とういうことで、テレ東さん、ファンは待っています。まさかルブランがある日、突然に帰国してしまうことはないと思いますが、早く取材に来てください。

ーーーーー

そう言えば・・・
ルブラン投手、どうしているんでしょうネ〜(; ̄O ̄)

「今」こそ、「今」こそ!
ルブラン投手の「力」を使うトキ!!!

「Youは何しに日本へ?」
ライオンズの連敗を「止めに」来たんだと!
言えれば良いのにナ〜(=゚ω゚)ノ

ランキングに参加してます!

「ぽちっと」押していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村