「西武・秋山 自身初2発!9度目猛打賞、217安打ペース」
(スポニチアネックス 5月28日(木)7時1分配信)

 試合後も実感はなかった。プロ5年目で初の1試合2本塁打。西武・秋山はこう表現した。

 「2本とも入るとは思っていませんでした。ライトフライかな?と。ビックリしました」

 まずは初回。1番打者はフルカウントから大竹の投じた142キロ直球を完璧に捉えた。右中間席に飛び込む4号ソロは、今季3度目の先頭打者本塁打。4―3の7回にも先頭で5号ソロを同じ右中間席に運んだ。今度は戸根のカーブに体が突っ込みそうになったが、踏ん張って捉えた。

 過去4年間で22本塁打。秋山は言う。「去年までマン振りしないと本塁打は出なかった。今年、飛ばそうと思ったのは1本もない」。今季から劇的に打撃フォームを変えた。立てていたバットを自身の方に寝かせて担ぐように構える。ヘッドの出がスムーズになることで、球に力が伝わりやすくなり、田辺監督も「ヘッドの重みをうまく生かしている。だから飛距離が出る」と解説した。

 21日まで打率はリーグトップだったが、ソフトバンク・柳田にトップを譲った。25日の球宴第1回中間発表では、その柳田に次ぐパ・リーグの外野手部門2位(現在3位)。球宴初出場も見えてきたが「僕みたいなポッと出の選手は、結果を出し続けないと、すぐに忘れられてしまうんです」。そう危機感を持ちながら1打席に懸けている。

 田辺監督が昨季、打撃コーチから監督代行に就任して初めて勝利したのが、6月7日の東京ドーム。思い出の地で巨人に競り勝った指揮官は「秋山の本塁打は効果的だった」と目を細めた。秋山は4回にも右前打を放ち、リーグトップ9度目の猛打賞と24度目のマルチ安打。73安打で年間217安打ペースの新安打製造機の信条は「ヒットになれば何でも良し」だ。

 ▽昨年の田辺監督代行の初勝利 6月7日に東京ドームで行われた巨人戦に3―1で勝利。伊原監督の休養により、指揮を執って2試合目だった。栗山が3回に1号ソロを放ち、4番・中村は先制打と9号ソロをマーク。2軍打撃コーチ時代の教え子の活躍に「2軍時代にコーチと選手という立場で同期入団して…。試合中に思い出した」と感慨にふけった。

ーーーーー

まさに、ヒットの延長が「ホームラン」の典型?
猛打賞、9度目とか、やば過ぎます(=゚ω゚)ノ

ーーーーー

伊原前監督さんが、休養したのが、交流戦ですもんネ!
あれから、もう1年かぁ〜(^^;;

ーーーーー

「西武“安打製造機”秋山、2発でG倒!シーズン217安打ペース」
(サンケイスポーツ 5月28日(木)7時0分配信)

レオの安打製造機が、2発でG倒!! 西武は27日、巨人2回戦(東京ドーム)に5-4で競り勝った。秋山翔吾外野手(27)が初回先頭打者本塁打と七回の駄目押しソロの2発を含む3安打でリードオフマンの役割を果たした。

 満員の東京ドームで、巨人ファンに強烈にアピールした。いきなり巨人・大竹の出ばなをくじく、今季3本目の初回先頭打者弾。フルカウントからの内角直球を右中間席に運んだ。

 「普段対戦しない投手。塁に出ることを考えていたので、本当にたまたまです。早いカウントで、狙っているボールを打ったわけではないし、ビックリです」

 ここ11試合で2勝8敗1分けと、チームは下降気味。しかも26日は巨人に1-10で大敗を喫した。危機感を抱いた田辺監督は「きょうは試合前に活を入れた」と選手を集めて鼓舞した。前日4打数無安打に終わっていた秋山も「何とか粘って塁に出て、チームに勢いをつけたかった」。指揮官の期待に応えた。

 七回には左腕・戸根がフルカウントから投じたカーブを右翼席へ5号ソロ。勝負を決定づけた。開幕から快調に安打を放ち、両リーグトップの73安打。打率はリーグ2位に後退したものの、シーズン217本ペースだ。

 「西武の秋山」といえば、かつては背番号1の秋山幸二(ソフトバンク前監督)だったが、いまや背番号55の翔吾。それでも常に謙虚だ。球宴ファン投票の中間発表でパの外野手3位につけ、入団5年目で球宴初出場も見えてきた。それでも「うれしいですけど、実力がある人はこれから伸ばしてくる。僕のようなポッと出の選手は、結果を出し続けないと」と決して浮かれない。

 帰り際、秋山は「お~い、友哉」とロッカーに向かって叫んだ。2年目の森を愛車に乗せて帰ることになっていた。「アイツ、走ってこなかったら許さない」と漏らしたが、威風堂々の後輩に、形なしのヒーローは苦笑い。心優しく生真面目な男は、チームのために安打を積み重ねる。

ーーーーー

「レオの安打製造機」
なんと、良い響きでしょう〜!
このフレーズを、来年も再来年もずーっと使って欲しいですネ(^∇^)

ーーーーー

森選手、秋山選手のクルマに便乗しているんですネ!
何処まで送ってもらうんでしょう〜(笑)

ランキングに参加してます!
「ぽちっと」押していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村