「浅間酒造観光センター」!!!

image

実はここ!
前回の「草津温泉」行きのときに!
バスで前を通っただけだったので!
凄〜く、気になってたんですヨ(笑)

だって、だって・・・
「酒造」観光センター、なんですもん(笑)

で・・・
今回は、ちゃんと寄ってまいりました( ^ω^ )

そうしたら、やっぱり「ライオンズライフ」なネタが(笑)

image

「ぎん、ぎん、ぎん、ぎん、ぎん」の文字が、ずらずらっと
あるじゃあないですか!

ライオンズファンなら「ぎん」=「炭谷銀仁朗」選手を
思い浮かべて当然ですよネ!

しかも、その中に、な、なんと!
「ハナタレ焼酎 ぎん」というのが、あるし(=゚ω゚)ノ

image

良く良く、読んで見ると・・・
「42度の度数を出すには職人の技を必要とします。
まさに職人仕込みのプレミアムな一本。
生産量も少ないのである時が買い時です。」
だって!

image

「ハナタレ」なのにプレミアムとは、これいかに(笑)

早速、ネットで調べてみると・・・
焼酎のモロミを蒸留する過程の各段階でとれる原酒を、「初垂れ(ハナタレ)」「本垂れ(ホンダレ)」「末垂れ(スエダレ)と言います。
初垂れは初期段階で蒸留器の垂れ口からとれる焼酎のため、アルコール度数が非常に高く、60度以上あります。
初垂れはこれを割り水して45度以下に調整したもの。香気が高く、焼酎の旨味成分が凝縮されています。口に含んだときに感じられる刺激と、スカッとする爽快感が魅力です。

なんだそうです。

カタカナじゃあ無く、漢字で書いてよね(笑)

ランキングに参加してます!
「ぽちっと」押していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村