「西武プリンスDにミストシャワー設置…猛暑にエコ対策」
(サンケイスポーツ 4月27日 18時38分配信)

西武は27日、夏場の厳しい暑さ対策として、西武プリンスドームのドーム前広場に、屋外を冷却するミストシャワー装置を設置すると発表した。

 ミストシャワー装置は、約180基のノズルからドライなミストを噴霧することで、少ない水量で効率よく気温を下げることができる省エネルギー型のシステム。

 稼働時間、気温、湿度を設定しセンサーで自動的に噴霧することで、噴霧エリアの気温を約2~4℃低下させる効果が期待されている。

 なお、このミストシャワー装置は5月以降、暑い日を中心に稼働を始める予定。

 ◆ミストの冷却効果

 水が蒸散して気体に変わるときに、大気中から熱量を奪う。これがミストの冷却効果。温度が高く、湿度が低いほど気化が促進され冷却効果は高まる。

 7MPaまで加圧するミストポンプを使用した場合、ミストの粒径は大半が10ミクロン以下の所謂ドライなミストとなり、たちまちのうちに気化し周りの温度を2~4℃引き下げる効果が期待される。

・・・
これは、ナイスアイデア(^O^)/
暑さ対策には、最高〜ですネ!

でもでも、どうせなら
西武プリンスドーム内の屋根から
ミストシャワーをグランド&観客席に「ぷしゃ〜っ」と(笑)

所沢汁を(笑)

ランキングに参加してます!
「ぽちっと」押していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村