「キューバ生まれの選手たちの系譜 デストラーデ…」
(スポニチアネックス 4月20日(月)9時20分配信)

いろいろなニュースを提供してくれるキューバ選手たち。
ここで改めて、以前、日本で活躍したキューバ出身選手を振り返っていきたい。

◎オレステス・デストラーデ(元西武)
アメリカ・マイアミ育ちだが「カリブの怪人」の愛称の通り、元々はキューバ出身。
幼い頃に家族とともにアメリカへ亡命した。
1989年のシーズン途中に西武へ入団すると、83試合の出場ながら32本塁打をマーク。
さらに翌年には42本塁打、106打点という成績でパ・リーグ二冠王に輝いた。
巨人と対戦した日本シリーズでは第1戦に先制3ランを放ち、
のちに4連勝で日本一となる勢いを作ったのはデストラーデといっても過言ではなく、シリーズMVPも獲得した。

1991年も本塁打、打点の二冠王、そして、1992年は3年連続本塁打王に輝いた。
常勝西武を支えた秋山幸二、清原和博とともに形成した「AKD砲」のクリーンナップは、今でも語り継がれている。

日本での活躍が評価され、1993年にメジャーに返り咲く。
フロリダ・マーリンズで2年間プレーした後、1995年には西武に復帰。
5月8日のオリックス戦では大差で負けている中、急遽ピッチャーとして登板したこともあった。

・・・な、懐かしい「名前」ですネ!

表の顔はスリリング 裏の顔もスリリング
ゴーゴーデストラーデ ウルトラ ウルトラホームラン

思わず、口ずさみましたヨ(^O^)/

ランキングに参加してます!
「ぽちっと」押していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村